用語集

スレッド内特有の用語について纏めるページです。CPネタ等も扱います

あ行

  • アリエスる
致命的なミスの事。第一回聖杯大会で、世界滅亡一歩手前まで行ったことが語源。ライダーの宝具、アリエスが不快だから、という理由でクローディアに憑いた死霊を潰し、クローディアがアジ・ダハーカを受肉させようとする事態になりかけた為。

隠蔽魔術

…姿を消して気配も無くす魔術。
高ランクの気配遮断に匹敵する性能を誇り、手に持った武器だけを隠蔽する事も出来るが、魔力消費は大きい。
隠蔽する物が大きい程魔力消費が上がるのだが、彼の魔力量だと、片手剣程度の大きさまでなら戦闘一回分くらいは維持出来るものの、人間一人分程度になった時点で短時間しか維持出来ない。

自動呪銃(オ-ト ガンド)

…手にした銃器の特性によってガンドを変質させてしまう魔術。

か行

夏空市

雪と自然に恵まれた地方都市であり、座標は北海道側に位置付けられている。

絡美肉

「絡繰美少女受肉」の略。主にこいつかこいつこいつ(いずれも同一人物)を表すが、肉体を絡繰の美少女にしている者であれば誰でも定義上当てはまる。

クッチー:【呼称】

朽崎遥の渾名。毎回毎回くちさきクチサキ打刻するのが手間だったので時短の一環としても名付けられた。

ぐれお:【略称】

個人SS『Fate/Grave Order』の略称。
公式における(?)『Fate/GrandOrder』の略称である『ぐだお』に倣ったカタチ。

個人SS:【呼称】

複数人が共同で制作するのではなく、一人が参加者を決めて単独で全て書くSS。各製作者の特色が濃く出せるので、リレーとはまた違う楽しさがある。

さ行

シュウゆい:【CPおよび主従】

辻守周×沢村結衣のカップリング。「シュウ」は周の源氏名から

神聖母体

虚数の魔術属性と受胎の起源が組合わさったことで発生したあらゆる生命体の命の受け皿となる肉体。母体としての究極系。
虚数空間に接続し霊基情報を取り込み(保存し)、胎内で“肉付け”することで再出産させる擬似的な死者蘇生。
母体の成長度に関わらず子を孕む状況になれば相手に適した状態に“成り”、霊基情報され存在するなら受胎可能な相手に限度はない。
神霊であろうと竜種であろうと魔術式であろうと英霊であろうと耐え、潜在能力の最上限にまで高めた子を孕む。
死しても身体が残る限り概念的な子宮で受胎を開始し、死者の為の入れ物という屍人として徘徊する。

師弟:【CPおよび主従】

関連する物語:

聖杯大会:【リレーSS】

Fate / TV SHOWにおける独自の聖杯戦争形式。
聖杯戦争の様子が娯楽番組として放送されている。
興行の都合上、事前インタビュー、カメラの同行、マスターの殺害禁止、運営側での魔力負担などルールが構築されている。

た行

チャラ男ーズ

全体的にチャラチャラしたサーヴァントたちのグループ名。メンバーは主に、
の四騎。また、準レギュラー的存在として
が居たりする。グループの目的は多く美人な女性サーヴァントのナンパ。成功率は低い。

チェスト(関ヶ原):【合言葉】

「チェスト関ヶ原(あるいはチェストです、等)」とは、「やってもいいよ」「どうぞどうぞ」という類の意思表示である。
元ネタは『衛府の七忍(著:山口貴由)』であり、漫画中で「チェスト関ヶ原」の発言者がサムズアップをしていう様からスレッド住人の中で許可の意味として広まった。因みに元ネタそのまんまを添付する場合と、イラストを添付する人、単純に発言だけする人など、チェスト関ヶ原にも種類がある。

デラルゴ一族

イタリア所属の水属性


な行

名無しの教室

時計塔・考古学科が管理する落ちこぼれたちの教室。

は行

ハ様

ハーデースにつけられた渾名。その真名に対してあまりにも威厳がなさすぎることが理由……などでは全くなく、作者の「これはいちおう本来のハデス様ではない」「いちいちハーデース様って入力するのめんどい」という意思を反映した末の圧縮言語である。

バフォジャック:【呼称】

フェリメン:【CPおよび主従】

個人SS『Fate/Grave Order』において主役にあたるシールダー主従。

光元素変換術

…虚数属性の刻印に虚数属性の魔力を流すことで光素(フォトン)を生み出し、それを財力にして元素変換を行う魔術。それそのものが基盤として成立しているわけではなく、あくまで元素変換術(フォーマルクラフト)の範疇である。
ルーカスは両腕、肘から指先に掛けてびっしりと埋まっている刻印に魔力を通し、指先に光素を出現させる。
一度に操作できる光素は指の数だけ、つまり片手に5つ両手で10である。
光素は合わせる事ができ、指先に出現したものを手のひらで合成する。
本人は変換に必要な光素の数を「コスト」、光素を再出現させることを「リロード」、光素を合成することは「チャージ」と呼んでいる

『船』

秘海集積船とも。海にまつわる神秘を追究せんとした魔術師たちの船。

ボストン糖蜜災害【合言葉】

スレを揺るがす程の、ラブがコメでドキがムネムネな甘々展開のこと。
CPネタを扱う製作者なら一度は引き起こしたいと思うはず。
元ネタはライダー(或いはディザスター)・ボストン糖蜜災害から。

ま行

や行

ユーツェゴヴィナ家

ギリシャの影属性

ら行

理エル:【CPおよび主従】

間久部理仁×エルルーンのカップリング

理仁:【呼称】

間久部理仁のこと。別名は「ひきこもり」「りっひー」「ニート」「くそニート」「駄目人間」「コミュ障」

理ルピ:【CPおよび主従】

間久部理仁×ルピア・ヴィルガルムのカップリング。話の展開上、理仁が病んでいることが多い。
関連する物語:愛と厭、逢い問夜

リレーSS:【呼称】

複数人が参加し、バトンを受け渡しながら一緒に制作するストーリー。どういう話になるか予測がつかない部分があり、皆でワイワイ楽しめる。

  • ロリコン
1…「ロリータ コンプレックス」の略。幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情のこと。また、そのような嗜好を持つ人物を指す。
2…「ロリがやべぇコンなのどうすりゃいいんだ」の略。第一回、第二回共にやべぇ幼女が台風の目になったことから漏れた一言。なお、厄い幼女が層に刺さる紳士もいる模様。

わ行

英語

WASP:【組織】

魔術と科学による人体実験をされたモノ達の集団。同じ異能者の助力となりつつ傭兵稼業などを行っている。

  • 最終更新:2023-04-07 22:05:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード