后羿

【CLASS】アーチャー
【真名】后羿 / Hou Yi
【性別】男性
【身長・体重】170cm・57kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力A 耐久B 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具EX


【保有スキル】
対魔力:B
魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等をもってしても傷つけるのは難しい。

単独行動:A
マスター不在でも行動できる。ただし宝具の使用などの膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。

千里眼:B+
視力の良さ。遠方の標的の捕捉、動体視力の向上。ランクが高くなると、透視、未来視さえ可能になる。アーチャーは数秒間だけ未来視が可能。

弓神の智慧:A+
神として天上に存在していた為に持ち得ている叡智。英霊が独自に持っているもの以外のスキルを、B〜Aランクの習熟度で発揮を可能とする。またマスターの同意があれば他サーヴァントにスキルを授ける事も可能。アーチャーがよく戦闘時に使用するスキルは「魔力放出」での攻撃力の倍増。

神性:E
神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされる。アーチャーは元々神霊だったのだが天帝によって神性を剥奪されているためランクが落ちている。

神秘殺し:A
神を殺した後、数々の魔性等を打ち倒した謂れがスキル化したもの。神性や魔性を持つサーヴァントに対して特攻効果を発揮する。

【宝具】
山巒は我が威武となりて(フェイツイ・リー)
・ランク:C+
・種別:対人(自身)宝具
・レンジ:0
・最大捕捉:1人
九嬰を討伐した際、自然に山崩れが発生し、その中から発見された翡翠の弓懸。
山の加護を備えており、弦を引けば威力が倍増され、放たれる矢は翠のレーザーホーミングと化す。とはいえ、実態のある矢なので弾く事自体は可能。しかし、可能にするにはそれ相応の筋力と耐久が求められる。
弓懸は籠手としても機能しているので、防御にも使える。

赫焉は頂く穹窿と倶に(トーン・ハオ)
・ランク:A
・種別:対魔宝具
・レンジ:1〜50
・最大捕捉:1人
天より授けられた赤い大弓。
矢を用意する必要はなく、弦を引けば自動的に補充され、更に機関銃のように連射も可能とする。
この弓から放たれる矢は少なくとも対軍宝具並みの威力を備えており、加えて上述の宝具と合わせて一矢だけ道路とビルを半壊させる規模となっている。
また生前に使用したとされる宝剣は、この宝具と一体化されており、末弭から上関板、姫反、鳥打、胴にかけてと、本弭から下関板、姫反、大腰にかけての部位が刃となっている。こちらの刃部も対魔宝具としての効力を持っている。

黄昏の尽より眠る日射(ヌディ・ムバ)
・ランク:EX
・種別:対神宝具
・レンジ:1〜99
・最大捕捉:1人
赤い大弓と共に天より与えられし白矢。
光で構成された矢。その輝きは銀河系の如き光源であり、日輪の熱量をも超える対神性能を備え、太陽神の系統であれば必殺の一矢となる。
天帝と太陽の女神義和の子で、日輪の化身たる十人の神々の内九人を射落とした伝承から、神をも滅ぼす絶大なエネルギーを持ち、地球上にこの熱量に耐えられるものは存在しない。真名が解放されれば、解放したエネルギーの余波だけで周囲は瞬く間に蒸発し、光源の中心たる矢が放たれれば森羅万象の全てが日輪を超える熱量を以って覆滅する。
この宝具のデメリットは逸話の再現により九回しか使用できないのと、余りの高出力により上空にしか発射できないのと、非常に悪い魔力燃費の三点。しかし、他の宝具にはない利点は、九本の矢を一度ずつ使うのではなく、統合して威力を上乗せさせる事を可能にする点である。

【解説】


【関連人物】


  • 最終更新:2019-07-11 00:42:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード