ヒポクラテス

【クラス】キャスター
【真名】ヒポクラテス
【性別】男性
【属性】秩序・善(人)
【マスター】フリー
【ステータス】筋力C++ 耐久C 敏捷D 魔力B 幸運C 宝具A
【クラス別スキル】
陣地作成C
*このキャスターの場合医療に適した環境を製作する。
道具作成B
*同様に医療に必要な器具を製作する。

【固有スキル】
四体液説B
*「血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁」の四つを人間を構成する基本液体と定義し、その調和によって肉体と精神の調和も保たれるとするヒポクラテスが提唱した説。スキル化したことで手に触れた対象一人の体液を自在に操る。

医学の父A
*当時、祟りや神罰と信じられてきた病の治療法を迷信や呪術から切り離した功績から得たスキル。対象から神秘、神性を剥奪する効果を発揮する。

神性D
*遠い祖先に医神アスクレピオスを持つことから付与されたスキル。

【宝具】
『ヒポクラテスの誓い(ヒポクラティックオ-ス)』
ランク:A 種別:対自宝具 レンジ:0 最大捕捉:1
*以下の誓約を遵守する間オリュンポス神族からの加護を得る。
・医学の教えの師を敬い必要ある時は自らの財産を使ってでも助ける。
・師の子孫を自らの兄弟のように見て、彼らの意思があれば無償で教えを授ける。
・あらゆる方法で医学の知識を同胞と分かち合い、同胞ではない者に教えることはしない。
・自らの能力と判断に基づき患者に利する行いをする。害と知る行いを決して選択しない。
・依頼されても自殺に用いる薬を与えない。
・同様に流産させる器具、薬を与えない。
・生涯純粋と神聖を貫き医術を行う。
・奴隷であるなしに関わらず、不正を犯すことなく医術を行う。
以上の誓約を破った時、このサーヴァントは消滅する。
加護の内容は
・医療行為に対する成功率を上げる。
・神性をランクDからランクBにまで引き上げる。
・神性を伴わない攻撃やスキルを二段階分引き下げる。

『人生は短く、術の道は長い(アルスロンガウィ-タブレウィス』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:20
*ヒポクラテスが残した言葉の中で最も有名な台詞が昇華した宝具。対象の技術に関するランクB以下のスキル、宝具を封印する。

【解説】
紀元前400~300年代、ギリシャで活躍した西洋医学の父。
父方の祖先にアスクレピオス神を、母方の祖先に英雄ヘラクレスを持つ成るべくして成った医学界の英雄。
当時、多くの病が神罰や祟りと恐れ信じられていたことを最初に否定した人物として知られる。

【制作】O0PRisauvg

  • 最終更新:2018-07-22 01:16:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード