ドン・ファン

【元ネタ】史実?・創作
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】ドン・ファン
【異名・別名・表記揺れ】ドン・ジュアン、ドン・ジョヴァンニ
【性別】男性
【身長・体重】184cm(可変)・71kg(可変)
【肌色】白(白人) 【髪色】赤みがかった茶(可変) 【瞳色】ヘーゼル(可変)
【スリーサイズ】
【外見・容姿】紳士風な装いの好青年。
【地域】ヨーロッパ、スペイン
【年代】17世紀
【属性】中立・善
【天地人属性】地
【その他属性】人型、人間
【ステータス】筋力:C 耐久:C 敏捷:C+ 魔力:B 幸運:C- 宝具:A+
【クラス別スキル】
対魔力:D
魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。
生前?の影響で、呪術関連への耐性が低い。

騎乗:C+
騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並みに乗りこなせる。
【固有スキル】
黄金律(麗):A+
どのような境遇に育とうと、麗しい風貌を持つ。
セイバーがどれだけ鯨飲馬食しようと、それは他者からはひたすら美しく見え、どれだけ夜更かししようと、それは他者からはひたすら艶やかに見える。失敗も敗北も、周囲からは「そう見えなく」なる。一種の「主人公補正」。

芸術審美:C
芸術作品、美術品への執着心。芸能面における逸話を持つ宝具を目にした場合、
高い確率で真名を看破することができる。
放蕩家であった彼は多趣味であり、こと劇系のものにはプラス補正が入る。

専科百般(贋):EX
後述のスキル及び宝具による追加効果。
一時的に、様々な事柄に対応出来るほどの明るさを持つ。セイバーの戦闘能力の源でもある。

可能性の光:A++
星の開拓者に似て非なるスキルにして、無辜の怪物によく似たスキル。実際に自分が手掛けた偉業も、実際には関わりのない伝説も、すべてを一身に受け止めた偶像がセイバーであり、現界した彼は人々の「期待」と「可能性」の具現として振る舞う。
たとえ、その末が悲劇であっても、セイバーは「愛の自由を謳う者」として可能性を衣裳として纏い、「ドン・ファン」としてその役を演じきる。
【宝具】
『華やかなりし偶像の彼(ドン・ファン・テノーリオ)』
ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人(セイバー自身のみ)
セイバーの伝説。多岐に渡り、そして時を経る内に変遷した彼という「偶像」の持つ権能にして真髄。
謂わば自身限定の『貴方のための物語』。人々が思い想う理想の「ドン・ファン」という衣を身に纏い、理想の「ドン・ファン」として立ち振舞う。それは無条件に全盛期であり、無条件に美しい。人種、性別、年齢、果ては種族に関係なく、宝具発動中のセイバーと対峙した者は、彼に惹かれ、彼という存在に崇拝的な理想を抱くだろう。
誰かが「穏やかな勇者」を夢想し、それをセイバーが纏えば、彼は人々を守る力を得る。誰かが「勇敢な者」を夢想し、それをルーラーが纏えば、彼はどのような窮地にも屈することのない精神を得る。
そして、この宝具の真価は「ほぼ全てのクラスに一時的になれる」ということ。「裁定者」の衣を纏えば、セイバーはルーラーとして動ける。「降臨者」の衣を纏えば、セイバーはフォーリナーとして動けるのだ。もっと有り体に言えば、「なろうと思ったクラスのクラススキルを、対魔力以外C相当で宝具発動中所持出来る」というもの。
セイバーに不可能はない。世界の人々が、セイバーを理想とする限りに。
【Weapon】
『サーベル』
豪奢な飾りを施されたサーベル。
本来は嗜み程度の腕前であったが、スキル及び宝具の影響で剣士もかくやという程の技量を得ている。
【解説】
17世紀スペインに存在したとされる伝説的な人物。プレイボーイ、女たらしの代名詞とされている。
しかし、彼の原典、もとい原点においてセイバーはそのような人物としては描かれておらず、一人の女性に惚れ、その女性を手にいれるために女性の親を殺害し、その結果祟りによって殺されるという「異性への愛に浮かれ溺れる者には報いがある」という教訓めいた内容の証人と描かれていた。プレイボーイとは全くもってかけ離れている。
では何故彼は現代において先述したような好色家と認識されているのか。それは、彼という存在が隔月のうちに様々な作家詩人芸術家によって本質から逸脱、曲解されたため。
人々は、彼という「偶像」に、「自由な恋愛」を、「劇的にして華やかなりし愛情の理想」をあてがった。それでも、彼の結末が悲劇となるのは、その自由や理想の儚さを偶然にも必然的に表しているのだろう。
【人物像】
タキシードにも見える華麗な装飾があしらわれた服に身を包んだ好青年。無論、顔がとってもイケている。男女共に慕われ、好感を持たれるといった風貌。
原典のような傲慢さも持ち合わせてこそいるが、それ以外は後世の創作から生まれた「ドン・ファン」たる思考に埋め尽くされている。即ち、放蕩的にして多情。紳士的にして軽妙洒脱。人々が彼の言動を見て真っ先に感じるのはやはり「生粋のプレイボーイ」。
刹那的な快楽や娯楽にいつも身を費やしているが、その一方で、それらの栄枯盛衰の早さや大衆の関心や気持ちの儚さも理解しており、だからこそ今を楽しもうという精神。そのため、ふざけた事を何でも大真面目に、真摯にこなしている。最近はSNSにてメディア不使用でのフォロワー数英霊一を目指している。現在フォロワー6千人。
スキル及び宝具により大抵のクラスに適性を持っていることに出来るが、今回はセイバーのクラスで現界した。理由は「最優ともなれば、この完璧な私がなるにふさわしいだろう」。ナルシストここに極まれり。
しかし完璧を自称するのもタダではなく、容姿端麗で文武両道、誰に対しても鷹揚で紳士的と、男性としては(ナンパ癖のあるところを除けば)最高峰。また、スキル及び宝具の効果により何でも(和服やら着ぐるみ、果ては女装まで)似合う。やはりと言うべきか色恋沙汰好きで、よく恋愛相談を持ちかけられる。そういった、愛に生きる人はより美しいとは彼の談で、だからこそ自分は美しいという余計すぎるコメントも付いてきた。
特技:ナンパ、礼儀作法等モテそうなこと全般
好きなもの:自分、美しい女性、楽しいこと
嫌いなもの:特になし(何にでもそれなりの価値を見出だす)
天敵:特になし
願い:特になし
【一人称】私
【二人称】君、貴公、○○君
【三人称】彼、彼女、○○君
【セリフ例】「サーヴァント、セイバー。ドン・ファンとでも名乗っておこうか。君という人と会えた事を光栄に思おう。これからよろしく頼むよ」
「好きなもの?無論、自分と、世の美しい女性と、世の楽しいこと全てさ」
「そこの美しいお嬢さん。今の季節だと、その服装では冷えるんじゃないかな?良ければ、一緒にカフェで暖でも取らないかい?」
「確かに、私の一生涯というのは君たちから観れば悲劇として終わっているね。でも、私はどの物語でもその畢境に後悔はないよ。愛に溺れようとも、それが私の思いの帰結だからね」
「聖杯…必要ないね。だって私、完璧だから。美貌、性格、技量、教養…全てにおいて、私に勝る者もそうそう居ないだろう。「偶像(しゅじんこう)」な訳だしね」
「-さて、今日は何を纏おうか。どんな「私」になってみせようか。このドン・ファンの栄光を間近で観るのだ。栄誉に感じたまえよ-『華やかなりし偶像の彼(ドン・ファン・テノーリオ)』」
【因縁キャラクター】女性鯖(大抵範囲内)、作家、詩人、芸術家鯖(モデルにされ、本人も喜んで引き受ける)
【他クラス適性、変化傾向】他クラス大体
【製作者】正親中納言

  • 最終更新:2021-05-21 10:44:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード