ジョン・フォン・ノイマン

【CLASS】キャスター
【真名】ジョン・フォン・ノイマン
【性別】男性
【身長・体重】170cm・60kg
【出典】史実
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力D+ 幸運C 宝具EX
【クラス別スキル】
道具作成(偽):B+
 魔力を帯びた器具を作成する。
 本来魔術師ではないキャスターは道具作成スキルを持ち得ないが、コンピュータの製作に携わった逸話から計算機などの装置を作り出せる。
 また、ネットワークの上ではあらゆるものを創造できると言っても過言ではない。

陣地作成(偽):A
 魔術師として有利な陣地を作成する。
 本来魔術師ではないキャスターは陣地作成スキルを持ち得ないが、コンピュータの作成に携わった逸話からネットワークやシステム上の世界の構築を可能とする。

【固有スキル】
悪魔の頭脳:EX
 キャスターの人類史最高峰とも言える並外れた頭脳の再現。
 その計算力はあらゆるコンピュータを超越する。
 全能の天才と称するに相応しく、非常に難解な式、幾重にも隠された事象であっても常に最適解を算出することが可能。
 その性質から真名看破や術理解明に近い効果を持ち合わせている。
 また、一部の魔術師が持つとされる高位の千里眼が遠き未来を見据えるように、キャスターはその頭脳を持って膨大な未来を予測演算により導き出すことを可能とする。

星の開拓者:EX
 人類史においてターニングポイントになった英雄に与えられる特殊スキル。
 キャスターの場合、あらゆる難問、難題が"不可能なまま""実現可能な出来事"になる。

【宝具】
『人類神話・電脳織着(フォン・ノイマン・マシン)』
ランク:E〜EX 種別:対人〜対都市宝具 レンジ:??? 最大捕捉:測定不能
 現代に繋がる文明の利器、コンピュータの発展に携わった功績、また自身をコンピュータ以上の天才であると称したことに由来する宝具。
 自身を電脳化し、様々な電子機器へと接続し、計算機を上回る処理能力を持って意のままに操る。
 都市機能そのものすら脅かしかねない規模の宝具ではあるものの、反面この宝具を使用している間は現実世界への物理的干渉が不可能となる。

『全脳神話・電識崩落(セル・オートマトン・コア・ウォー)』
ランク:E 種別:対機宝具 レンジ:― 最大捕捉:測定不能
 詳細不明。
 
【解説】
 『悪魔の頭脳の持ち主』、『火星人』と恐れられた人類史最高峰の数学者の1人。
 現代のコンピュータの基盤とも言えるノイマン型コンピュータの開発に携わり、他にもセル・オートマトンの証明や、ゲーム理論、原子爆弾の開発など様々な分野で功績を残したまさに『世界を変革した』天才。
 世界が神から人の手に渡った後に築かれた最後のテクスチャ、即ち電子の海(インターネット)という世界の基盤を築き上げたモノの1人。
 天才ではあるが、同時にその才覚から生じた発明の成果を社会に反映・伝播させ只人に繋ぎ、ただ一人の天才によって牽引される世を終わらせるスタンス。
 キャスターでの召喚のため、コンピュータ製作と言った開発者の側面で召喚されている。アーチャーでの召喚の場合、原子爆弾開発や核政策に関与した強硬(タカ)派の側面が強く浮き出る。


  • 最終更新:2019-07-26 22:42:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード