ジャン・バール

【CLASS】ライダー
【真名】ジャン・バール
【性別】男性
【身長・体重】180cm・68kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷B 魔力D 幸運A+ 宝具B

【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
【固有スキル】
嵐の航海者:A
 船と認識されるものを駆る才能。
 集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。

黄金律:A
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 大富豪でもやっていける金ピカぶり。一生金には困らない。
先制攻撃:A
 戦闘で先手を取る能力。
 戦闘開始ターン(1ターン目)のみイニシアチブを高確率で取る事が出来る。
仕切り直し:B
 窮地から離脱する能力。 
 不利な状況から脱出する方法を瞬時に思い付くことができる。
 加えて逃走に専念する場合、相手の追跡判定にペナルティを与える。
【宝具】
 『海の狐と拿捕旅団(レナード・メア・フロート)』
 ランク:B++ 種別:対軍宝具 レンジ:20~40 最大捕捉:500人
ライダーの生前の愛船「黄金機甲船(ラ・ロイヤル)」からなる彼が過去・未来において指揮をした数多の船からなる大艦隊。
クルーが増えれば増えるほど機動力と隠蔽(ステルス)性能が増していく特性がある。


『黄金機甲船(ラ・ロイヤル)』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~30 最大捕捉:300人
上記の宝具とは別個の宝具として括られている『常時展開宝具』。
10門の砲身を持つ小型ブリッグ船。この船に限り上記の特性に加え、相手が格上であればあるほど機動力と隠蔽(ステルス)性能が強化される特性も併せ持つ。

【weapon】
カットラス
クラシック拳銃

解説
1651年から1702年にかけて活躍したフランスの私掠船船長。別名『海の狐』。
フランスにおいて海の勇者は数いれど、海の英雄を上げろと言われれば彼しかいないと言われる程の英雄。

ダンケルクに生を受け、祖父、父同様漁師兼海賊を志した。
下積み時代に「オレロン海法」と呼ばれる海上の船舶における船長の権限と責任、および船員の労働と規律、公正な対処を定めたものを悪用しワンマンをしていたバルビュエ船長に対しそれは公正でないと反抗し、船を降り、これを報告したことを賞賛されている。
この際に護衛の依頼を受けたことが転機となった。
大砲2門しかないガレー船「ダビデ王」での10門を持つ船を代表する六隻の拿捕、その後半年間で多大な戦果を挙げ、1688年から始まった大同盟戦争にて獅子奮迅の活躍を見せた。そして平民でありながら数多のスポンサーをつけ、1694年貴族(シュバリエ)の地位にまでのしあがった。
彼が国民的英雄とされるのは圧倒的武勲に加え、同年にフランスを襲った大飢饉から100隻のオランダ海軍に囲まれていた8隻の穀物輸送船団を率い返り討ちにし、およそ数十万人の国民を救ったことが決めてとなっている。

絆1「うん?マスターか。僕に何か用かい?新しい舵の方針の相談なら何時でも乗るよ。」
絆2「やぁ、マスター。これからクーフーリン達と釣りに出掛けるんだが、一緒に行くかい?」
絆3「貴族になって良かった事かい?うーん。お金を除けばやっぱりモテモテになったことかな!当時は国中の美人美女が僕に夢中だったね!いや、僕の愛は変わらず愛しいニコール一筋なんだけど。
何しろ王女にも面識が一切無いのに王経由でサインをねだられたんだから!
――あ。よくよく考えたら、これ全部貴族になったからじゃなくて僕の功績が理由だったね……」
絆4「マスター。この前の発言の事なんだけど、皆には内緒にして貰えないかな……?
ほら、このカルデアには古今東西の英雄が集うだろう?
いつか来るであろうルイ14世には知られたくないんだ。こう言ってはなんなんだけど、余り彼には嫌われたくないんだ。
この人には嫌われたくない、着いていきたいと思ったのは後にも先にも彼1人だったからね」
絆5「君との航海は実に心地好いものだったよ。クルーに対する待遇も中々に良かった。
周りに支えられる船長、か。僕達のように歴史に台頭するようなタイプではないのだろうけど、これも良いものだね」

会話1「主従?僕は副船長、君は船長兼スポンサー。大まかな舵取りは君にある程度任せるけど、相応の待遇を期待するよ?船は船長だけでは進まないもの。その手と足になるクルー全員の保証と責任を負わなければならないんだから」
会話2「これはこれは。後輩じゃないか。え?態度が軽い?シュヴァリエらしい立ち振舞いを……?ゴメンゴメン、やっぱり僕は平民出の成り上がりだからね、こういう方が性に合ってるんだよ」(シュヴァリエ・デオン所持)
会話3「フランシス・ドレイク!かの世界一周を成し遂げた伝説の船長か!
いやぁ、そんな人物と帆先を共に出来るなんてね。
……え?女?」(フランシス・ドレイク所持)
会話4「」(マリー・アントワネット所持)
会話5「――――、あぁ、すまない。天使が居たものでつい放心してしまった。
うん。彼女は良い。実に良い。Trevian―――」(聖エウラリア所持)
会話6「彼は、恐いな……。僕も巨体を誇る敵国の船長と一対一で戦い、これを下したけど彼は別格だよ。真正面から敵対するのは避けたいね」(ビーア・カルロフ・ドニア所持)

好きなこと「好きなもの?そりゃあ、お金さ!あれはあればあるほどいい。ガッポリとね……」
嫌いなこと「嫌いなもの?粗暴で横暴、それにルールを悪用する人かな。特にバルビュエ船長みたいなタイプは駄目だ……」
聖杯について「聖杯への願い?ザックザックのお金を下さい!勿論、合法的に!」
イベント開催中「マスター。財宝取りの時間だよ。チャンスは一度しか回ってこない。気を逃さないようにね」
誕生日「誕生日かぁ。僕にあげられるものと言えば何があったか。
そうだね。何時もは君に舵取りを任せているけど、たまには僕が舵を取って『海の狐』の真の腕でも見せようかな?」

  • 最終更新:2019-02-22 19:48:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード