サーヴァント関連

あ行

「弓兵」の英霊。
「三騎士」の一角。高い単独行動スキルと射撃能力を持つ。
クラススキルは対魔力と単独行動。

クラス基本能力:筋力C 耐久C 敏捷C 魔力E 幸運E

「暗殺者」の英霊。
本来はマスターの天敵とされるクラスだが聖杯大会ではマスターの殺害は禁止されている。
クラススキルは気配遮断。

クラス基本能力:筋力D 耐久D 敏捷B 魔力E 幸運B

通常の7つのクラスのどれにも該当しないクラス。各役割を背負った通常クラスの枠から外れたもの。

  • 英霊
過去・現在・未来を問わず、あらゆる時間の中で存在した英雄たちの霊。
神話や伝説の中でなした功績が信仰を生み、その信仰をもって人間霊である彼らを精霊の領域にまで押し上げた人間サイドの守護者。英霊を英霊たらしめるものは信仰――人々の想念であるが故にその真偽は関係なく、確かな知名度と信仰心さえ集まっていれば物語の中の人物であろうがかまわない。

か行

  • 切り裂きジャック/ジャック・ザ・リッパー
1888年にイギリスで連続発生した猟奇殺人事件および犯人の通称。世界で最も有名な未解決事件であり、現在でも犯人の正体についてはいくつもの説が唱えられている。
創作の題材としても非常に人気でFateシリーズでも過去にApocrypha、Fakeの二作品に別々のキャラクターとして登場している。


「魔術師」の英霊。
魔術、あるいはそれに類する能力を主体としてして戦う。
クラススキルは陣地作成と道具作成。

クラス基本能力:筋力E 耐久E 敏捷C 魔力A 幸運B

さ行

  • サーヴァント
魔術世界における最上級の使い魔。過去・現在・未来に存在する英霊が聖杯の助けによりマスターに召喚された存在。

「剣士」の英霊。
「三騎士」の一角。バランスが取れた能力から「最優」と称される。
クラススキルは対魔力と騎乗。

クラス基本能力:筋力A 耐久B 敏捷B 魔力C 幸運D

た行

な行

は行

「狂戦士」の英霊。
基本能力を問わず、ただ狂う事で破壊にのみ特化しているクラス。
クラススキルは狂化。

クラス基本能力:筋力C 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運E

貴い幻想(ノウブル・ファンタズム)とも。
人間の幻想を骨子に作り上げられた武装のこと。
剣、槍、弓といった武器が多いとされるが、それらに限らず、盾、指輪、王冠といった他のものもある。
主に英霊が持つ、彼らが生前に築き上げた伝説の象徴。逸話や伝説、あるいは真に存在した武器道具そのものを基盤として誕生したもの。伝説を形にした「物質化した奇跡」である。(TYPE-MOON Wiki引用)

ま行

  • マスター
サーヴァントを従える資格を有した参加者。
聖杯大会ではTV興行である都合上、マスターの行動にカメラが同行する。
また、原則としてマスターの殺害は禁じられている。

や行

ら行

「騎兵」の英霊。
高い機動力と強力な宝具を数多く所有するサーヴァント。
クラススキルは対魔力と騎乗。

クラス基本能力:筋力D 耐久D 敏捷B 魔力C 幸運E

「槍兵」の英霊。
「三騎士」の一角。最高の敏捷性と高い白兵戦能力がある。
クラススキルは対魔力。

クラス基本能力:筋力B 耐久C 敏捷A 魔力D 幸運E

わ行


  • 最終更新:2018-09-22 20:35:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード